ブログ

炭酸を飲みたい日はストレスがある日かも

今日は何だか炭酸飲みたいな。
そんな日ありませんか?
炭酸水に含まれる炭酸ガスにはストレス緩和作用があります。
炭酸を欲している日はストレスないですか?
日常的に炭酸欲している方はストレス過多のサインかもしれませんよ。

こんにちは。石井です。
炭酸飲みたいな
今日の僕はそんな気分でした。
なのでドラッグストアに寄って、炭酸水を買ってきました。
炭酸水飲むとスカッとしますよね。
炭酸ガスにはストレス緩和作用があります。
よくよく今日を振り返ってみると、
ここ最近ずっと気にかかっていたというか
できればやりたくないなぁと感じる仕事がある日でした。
多分無意識にストレスを感じていたのだと思います。
炭酸を欲したことで、ストレスの存在を再確認できたような気がしました。

以前に炭酸水のツイートをしたら沢山の方に反応いただきました。

そしてストレス感じているというコメントも多かった。
ストレス社会とも現代社会なので、
ほとんどの人が何かしらのストレスは抱えています。
このツイートでストレスを再認識したという方も多かったです。
身体が慣れちゃっているのかもしれませんね。
だから、日常的に炭酸を欲している方はもしかしたらストレス過多かもしれません。

もちろん炭酸飲んでいる=ストレス過多と決めつける訳でもないです
嗜好もありますから。
ストレス関係なく飲みたくなる時もあるし、
炭酸自体が好きな場合もある。
でも、もし日常的に炭酸を欲していたら、
「もしかして身体からのサインかな」
こんな風に一度自分の身体を振り返ってみるのもいいかもしれません。
炭酸を飲むことで発散できているストレスなら、それはそれでいいと思います。
でも、もしかしたらもう少し身体を労わった方が良い状態かもしれません。

はっきりとストレを実感している方は、
炭酸に柑橘系やミントなど香りの良いものを加えるとより効果的です。

もし日常的に炭酸を欲している方は、ちょっと身体を気にかけてみて下さいね。

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)