漢方Q&A

漢方Q&A

  1. 相談とは何をしますか?
    今、一番悩んでいる症状・トラブルを中心に体質をお聞きします。 いつから悩んでいて、どんな時に良くなって、どんな時に悪化するのかなど。 お体の状態を確認して、原因がどこにあるのか、よくするためにはどうしていったら良いかを一緒に考えるために、舌の状態を見たり、問診させていただきます。
  2. 相談時間はどのくらいですか?
    初回相談時は30分~60分程度かかります。
  3. 相談は予約が必要ですか?
    予約はしていただかなくても相談はできます。 ただし、来店された際に既に相談中であったり、予約が入っていたり、相談の担当者が不在になる場合はお待ちいただくことがあります。あらかじめお電話で確認していただけるとスムーズにご案内することができます。
  4. どれくらいの費用がかかりますか?
    あくまで目安ですが
    既製の漢方薬・自然薬 1カ月5000円~
    オーダーメイド漢方  1日分450円~ といったところです。
    お悩みの症状やその程度、服用の目的によっても異なるので一概にこれ位とは言えません。ご予算に応じてのご提案もしますのでご相談ください。
  5. 漢方薬は長く飲まないと効かないですか?
    一般的に思われているほど効果は遅くありません。 身体の状態・不調にピッタリと会う漢方の場合、1カ月経たないで実感されることもあります。漢方薬は身体のバランスを整えるものなので、長く悩んでいる不調や、バランスの崩れが大きい場合などは効果を実感するまで時間がかかることがあります。
  6. どれくらいの期間服用する必要がありますか?
    悩んでいた症状や不調が良くなっても、体の状態が回復していないこともあります。 体の状態をきちんと整えるために4か月~6ヶ月の服用をおススメしています。 また、日々の生活でも自然治癒力が低下したり、体のバランスが崩れやすくなったりもするので「予防」や「再病阻止」の為に何か1つでも体の調子を整えるものを続けて頂くと、健康だけでなく元気な毎日が送れると考えます。
  7. 病院や医院から薬をもらっていますが、一緒に服用しても大丈夫ですか?
    初回相談時に服用中の薬・サプリメントなどを確認させていただきます。 それを考慮したうえで漢方薬・自然薬をご提案しますので、ご安心ください。
  8. 健康保険は使えますか?
    当店の漢方薬・自然薬は保険適応しておりませんので、健康保険はご利用頂けません。
  9. 電話での相談はできますか?
    電話での相談もお受けしています。
    ただ、電話ですとお顔色や舌の状態などをきちんと確認できない為、お手数ですが一度ご来店されて相談することをおススメしています。
  10. 相談料はいくらですか?
    相談料はいただいておりません。お気軽にご相談下さい。