ブログ

誕生日

今月、長女が3歳の誕生日を迎えました。

この間生まれたと思ったらもう3歳。

子供の成長は早いものです。

最近のマイブームはプリキュア。

よくプリキュアの真似をして遊んでいます。

先日、そんな娘とのやりとりで気づかされることがありました。

 

誕生日を迎えた娘に

「誕生日おめでとう!」

と言ったところ、返ってきた言葉が次のようでした。

 

「ママありがとう。

 これもみんなのおかげだけどね。」

 

この3歳児らしからぬ返答に一瞬言葉を失いました。

確かに、誕生日を迎えることができたのは、自分一人の力ではありません。

自分の周りの人々の支えがあってのことです。

欧米では誕生日を迎えると、母親に

「自分を産んでくれてありがとう」

と言うそうです。

今の状況への感謝・周りの人々感謝の気持ちを改めて気づかされた発言でした。

娘がここまで考えての発言だったらすごいのですが、

どうやらテレビ(アニメ?)の言葉を真似して言ったようです。

 

こんな発言をする娘も時々お店に出現しますので、見かけましたらよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)