ブログ

おやつで身体を整える 「薬膳おやつ」いかがですか?

こんにちは。石井です。
おやつはやめられない。
でも身体のことも気になる。
そんなことないですか?
はい、僕はあります。
だからおやつを食べながら、
身体の調子も整えられたら良いと思いませんか?
はい、僕は思います。

そんな訳で小谷薬局で扱っている薬膳おやつをご紹介いたします。
コンセプトは「おやつで身体を整える」です。

『なつめ』

1日に3粒食べるといつまでも若く見える
こんな諺もあります。
胃腸を元気にして、気や血を補ってくれます。
不安感がある時にはホッと安心されてくれる
フワフワした新食感と優しい甘さが癖になります。
食べ始めた時は口に合わないかと思ったけど、
食べてたら好きになってきました。
こんな声も多いです。
クルミやクリームチーズと一緒に食べてもこれまた美味。
100g 650円

『はとむぎ』

別名ヨクイニン。
ヨクイニンは硬くてそのままだと食べにくいけど、
これは焙じてあるので、そのままポリポリとスナック感覚で食べられます
身体の水分代謝を良くする、解毒する
こんな作用があります。
美肌を作りたい、水いぼが気になる、手足や身体が浮腫む、
こんな方におススメ。
クルトン代わりにサラダにかけてもいいし、
シリアルに一緒に入れても美味しいし、
ヨーグルトに入れても食感が楽しくなるし、
ちょっと塩や胡椒を振ればおつまみにもなるし、
そのままでも十分美味しい。
つまり色んな食べ方できるんです。
100g 400円

『クコの実』

別名「ゴジベリー」
スーパーフードとしても最近注目されていますね。
血を補って、血行を良くしてくれます。
特におススメなのが目が疲れる方。
クコの実には明目作用があります。
目が疲れやすかったり、
涙がでやすかったり、
視力が急に落ちてきた時などにおススメです。
杏仁豆腐の上に載っている赤いヤツです。
100g 1200円

『松の実』

松の実は潤します。
呼吸器の粘膜を潤すので、乾燥性の咳におススメ。
腸を潤すので、便通改善にもおススメ。
肌を潤すので、お肌スベスベ、髪つやつやに。
潤いの不足を感じる方にはおススメです。
香ばしく優しい甘さが後引きですよ。
ヨーグルトの上に乗せても美味しいです。
50g 1300円

『カボチャの種』

カボチャの種は、胃腸を元気にして、身体の水分代謝を良くします。
お腹が張る時、浮腫む時におススメ。
母乳の通りが悪い時にもおススメ。
よく噛んで食べるとほんのり甘くて美味しいですよ。
50g 400円

『竜眼肉』

最近僕がハマっているのがこれです。
ブログの最初の写真が竜眼肉。
竜眼肉は血を補います
血の中でも「心血」といって、睡眠や情緒などに関わる場所の血を補います。
動機・不眠・不安が気になる時におススメ。
気も補うので、食欲不振や倦怠感、無力感などにもおススメです。
僕が何故ハマっているかというと、
その甘さ
まるで蜂蜜のような、黒糖のような濃厚な甘さ
でもその甘さがしつこくないんです。
だからついついもう一個と手が伸びてしまう。。。
是非一度食べてもらいたい。
ホントにおススメだから。
特に甘いモノは好きな人には気に入ってもらえる気がします。
だから試食も用意してあります。
近いうちに店頭にも並ぶ予定なのでお楽しみに。

たかがおやつ。されどおやつ。
もちろんお菓子も美味しいけど、
たまには身体を整える薬膳おやつもいいですよ。
お子さんのおやつとしてもおススメです。
郵送もできますので、
気になる方がご連絡くださいませ。

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)