ブログ

1%の積み重ね

【1%の積み重ね】

こんにちは。
普段、子宝相談や漢方相談をさせていただく中で、
とっても大切にしていることの一つに
「生活習慣の見直し」があります。

人間の体は日々の食事や生活から作られています。
だから卵子の質を良くしよう、精子の質を良くしよう
症状を改善しよう、身体を良い状態にしていこう
と思う時には、必ず日々の生活の見直しが必要になってくるからです。
これを無視して漢方を使っても思うような効果が得られません。
重要性でいったら
生活習慣の見直し>漢方
といった具合ですかね。

生活習慣の見直しとは、
・身体に良くないことをマイナスする
・身体に良いことをプラスする
大きくこの2つ。
良くないことをどんどんマイナスしていって、
良いことをどんどんプラスしていって・・・
これができれば身体は良い方向に向かっていくんですが、
そもそも身体に良くないことって、好きなモノだったり好きなコトだったりしますよね?
甘いもの、油っこいもの、辛いもの、タバコ、お酒・・・
逆に身体に良いことって苦手だったり嫌いだったりすることが。
運動、早寝早起き、スマホいじらない、よく噛んで食べる・・・
これって置き換えると、
好きなものをどんどん減らしていって、嫌いなものを増やしていく
になっちゃいます。
ちょっと極端な表現ですが。
こうなるともはや苦行です。
ストレス溜まるし、楽しくないですよね。

せっかく身体を良くしようと思っているのに、
逆にストレスで身体が悪くなっちゃいます。

だから、生活習慣の見直しっていっても
「+1%」でいいと思っています。
1個でいいから身体に良いプラスする。
どうしても身体に良くないマイナス減らせないなら、
その分2個身体に良いプラスを増やす。
こんな感じです。

たかが1%、されど1%。
こんな数式があります。
1.01の365乗=37.8
1.00の365乗=1.00
0.99の365乗=0.03
1%でも1年続ければ3.78倍になります(^^)

ほんの少しでも積み重なれば大きな結果になります。
そしてこの1%が楽しめたのならもう最高です。
苦行のような生活習慣の見直しではなく、
こんな感じの見直しから始めてみませんか?

お読みいただきありがとうございます。

前橋の漢方 小谷薬局

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)