ブログ

2月20日 夫婦円満の日

こんにちは。石井です。
今日の前橋の最高気温は18℃。
ポカポカ温かいですし、日差しが強いところでは暑いくらいですね。
温かくなるのは嬉しいですが、
大きな気温差身体への負担となります。
特に自律神経がバランス崩します。
温かいからと冷たい飲み物とか食べ物を摂りすぎちゃうと、
気温が低い→気温が高く温かい→冷飲食で体が冷える
温度がジェットコースターのように変わると
さらに自律神経にも負担がかかります。
温かくなってきた時こそ「冷やさない」これが重要。
・冷たい飲み物、食べ物を食べすぎない
・薄着しすぎない
・お風呂でゆっくり温まる
身体の温度差を減らしてあげましょうね。

さて、本日2月20日は「夫婦円満の日」です。
夫婦っていつも一緒にいる分、居ることが当たり前になりがちですよね。
でも、今まで出会った沢山の人の中から
奥さんや旦那さんと出会って、そして一緒にいられることって
有難いことだと思いませんか?

「居て当たり前」を「居ることが有難い」と思うと
何だかいつもより優しくできそうですよね。
相手に優しくしてもらいたかったら、自分が優しく接してあげましょう
相手にありがとうと言ってもらいたかったら、自分からありがとうと言いましょう

あと僕が妊活相談の方に常々お伝えしているのが
「妊活の最大のポイントは夫婦仲良く」です。
妊活は一人で頑張ってもなかなか結果が出なかったり、
精神的にも負担がかかることがあります。
子どもは一人じゃできないですもんね
やっぱり夫婦の仲が良いと手を取り合って協力しながら
妊活にも取り組まれるので結果も出やすいと思います。
あくまで今までの経験からの僕が感じたことではありますが。

今日は奥さん、旦那さんに「ありがとう」と気持ちを伝えられるといいですね。

お読みいただきありがとうございます。
前橋の漢方 小谷薬局

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)