9月に入り少しずつですが気候も落ち着いてきました。
朝晩も過ごしやすくなってきたので、
クーラーの設定温度にも注意が必要ですね。
夏の暑さの猛威も去って過ごしやすくなってきたのに、
この時期に体調を崩す方が多くいます。
それは夏に溜め込んだ疲れ・処理しきれなかった疲労が
この時期にどっと押し寄せてくるからです。
「夏バテ」とは、
夏に溜まった疲れによって秋口にバテること
を言うそうです。
現在では夏の盛りの時期での体調不良を指すこともありますが、
本来は秋口の体調不良を指したようです。
それだけ秋口に体調を崩す人が多かったようです。
顔色が白い・何もしていないのに汗をかく
風邪を引きやすい・だるい・声が弱弱しい
慢性的に咳が出る・むくみやすい
便秘・下痢になり易い
このような症状があったら夏バテかもしれません。
早めに体調を整えておかないと、
秋本番や冬にそのツケが回ってきてしまいますので要注意です。
秋口に起こる夏バテには身体を滋養する食材がおススメです。
長芋・自然薯・蓮根・百合根・牛乳・豆乳・松の実・梨・枇杷
疲れが溜まっている感じが抜けない場合は
牛黄(ごおう)などで疲れを抜いてあげるのも効果的です。
何となく体調が気になる方は是非ご相談ください。
The following two tabs change content below.
石井正久/マサ
上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。
「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)
- 胃薬の漢方が生理痛にも使える!? - 2024年9月30日
- お知らせ - 2024年4月6日
- 花粉症で使う漢方「小青龍湯」の注意点 - 2024年3月19日