ブログ

秋の始まりでも、夏バテはこれからが本番

9月に入り少しずつですが気候も落ち着いてきました。

朝晩も過ごしやすくなってきたので、

クーラーの設定温度にも注意が必要ですね。

夏の暑さの猛威も去って過ごしやすくなってきたのに、

この時期に体調を崩す方が多くいます。

 

それは夏に溜め込んだ疲れ・処理しきれなかった疲労が

この時期にどっと押し寄せてくるからです。

「夏バテ」とは、

夏に溜まった疲れによって秋口にバテること

を言うそうです。

現在では夏の盛りの時期での体調不良を指すこともありますが、

本来は秋口の体調不良を指したようです。

それだけ秋口に体調を崩す人が多かったようです。

 

顔色が白い・何もしていないのに汗をかく

風邪を引きやすい・だるい・声が弱弱しい

慢性的に咳が出る・むくみやすい

便秘・下痢になり易い

このような症状があったら夏バテかもしれません。

早めに体調を整えておかないと、

秋本番や冬にそのツケが回ってきてしまいますので要注意です。

 

秋口に起こる夏バテには身体を滋養する食材がおススメです。

長芋・自然薯・蓮根・百合根・牛乳・豆乳・松の実・梨・枇杷

 

疲れが溜まっている感じが抜けない場合は

牛黄(ごおう)などで疲れを抜いてあげるのも効果的です。

何となく体調が気になる方は是非ご相談ください。

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)