ブログ

何気ない日常が楽しくなる方法

物事は見る角度で見え方が変わります。
いつも見ている景色も
自分の見る角度を変えたら
楽しい世界が広がっているかもしれませんよ。

こんにちは。石井です。
今日は雨降る前橋。
しかも冬に戻ったかと思うくらい寒い。
土曜日なのに生憎の雨...
こう思えばそれまでのこと。
でもこうも考えらませんか。
草木を潤してくれる、
花粉が飛散しなくてラッキー
こう思えば恵みの雨になりますね。

僕は雨の日好きです。
何だか落ち着かないですか。
雨音をBGMにしながら、コーヒー片手に読書。
なかなかこれはできませんが、この状況を考えるだけで楽しくなります。
だから雨の日は好きです。
癒しの雨にもなるんです。

そして3月14日といえばホワイトデー。
僕もバレンタインデーにチョコをいただいた方に、
感謝の気持ちを込めてお返ししました。

2人の娘からはチョコもらえなかったんです。
でもホワイトデーは用意しました。
バレンタインデーがあって、1か月後にホワイトデーがある。
これを
ホワイトデーがあって、11か月後にバレンタインデーがある。
11ヵ月後まで記憶に残るようなものをあげる。
どんなものだったら、そんなに記憶に残るほど喜んでくれるのか。
こんな感じで考えてプレゼントしたらホワイトデーも面白いですよね。
バレンタインデーにチョコをもらいたかったら、
先にホワイトデーを自分からあげてみる。
「与えよ、さらば与えられん」
「Give and Take」
どちらも与えるのが先ですからね。
来年のバレンタインデーは娘からチョコが欲しいという下心満載です笑

「雨」
「チョコをもらえなかったホワイトデー」
この事実は変わりません。
でも生憎の雨にもなるし
恵に雨・癒しの雨にもなります。
お返ししなくていいホワイトデーにもなるし、
来年に期待を込めるホワイトデーにもなります。
そう、事実は変わらない。
でもその事実をどの面から見るかは自分次第。
つまらない面を見るのも
楽しい面を見るのも自分次第。
もしかしたら、今悩んでいることも、
見る角度を変えたらちょっと楽になるかもしれませんね。
どうやったら楽しい面から見られるようになるか。
これを考えてみるのも楽しいですよ。

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)