ブログ

代官山に行ってきました!

ここのところ気持ちよく晴れる日が少ないですね。

午前中晴れたと思ったら午後に突然雨が降り出したり、

朝から晩まで雲行きが怪しかったり。

点滴に異物混入など暗いニュースが世間を騒がせていて、

気持ちまで滅入ってしまいます。

ここ最近で良く晴れた日と言えば3日前の日曜日ですね。

 

その日は非常にいい天気だったので代官山に行ってきました。

群馬の前橋での生活に慣れていると、

都心の人の多さには毎回驚かされますね。

%e4%bb%a3%e5%ae%98%e5%b1%b1%e3%80%80%e8%94%a6%e5%b1%8b代官山の蔦屋は非常におしゃれですね。

晴れた日に好きな本を選びながら

ゆっくりとお茶をする。

こんな休日ならよかったのですが、

代官山に行った目的は勉強会です。

 

 

 

月に一度の漢方研究会Collageが代官山で開催されます。

傷寒論・黄帝内経などの古典をしっかりと勉強しながら、

常に臨床を意識した内容で勉強会が開催されています。

漢方を志している精鋭たちの集まりなので

毎回緊張感と刺激が満載です。

今月の勉強会では、陰陽の捉え方、傷寒論、弁証論治トレーニング

といった内容でした。

最後の1時間ほどは、頭痛の弁証論治について

皆の前で解説させていただきました。

collage%e3%80%80%e9%a0%ad%e7%97%9b人にわかりやすく伝えるということは、

難しいですね。

 

 

 

 

こんな形で常に漢方の知識もアップデートしています。

 

漢方の力をかりながら、前橋、群馬の皆さんのお役に立てればと思います。

何かお困りのことがあればご気軽にご相談下さい。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)