ブログ

まぶたがピクピクするのは何故?

まぶたがピクピクする。
気になりますよね。不快ですよね。
眼輪筋という目の周りにある筋肉の不随意に収縮です。
筋肉を滋養する「血」の不足が原因かもしれませんよ。

こんにちは。石井です。
「まぶたがピクピクする」
最近こんな症状を訴えられる方がホント多いです。
でもまぶたのピクピクって痛みを伴うわけでもないし、
つける薬もないし、ついつい放ってしまうけど、
気になるし、これが続くと不快な症状ですよね。

何故ピクピクするのか?

眼輪筋という目の周りの筋肉が興奮して
不随意に収縮することで起こります。
筋肉を滋養するのは『血』
血が不足することで、筋肉が十分に滋養されなくなるので、
筋肉の不随意な収縮に繋がります。
もしかしたら生活の中で血を消耗しているかもしれませんよ。

血を使いすぎてるかも・・・

・夜更かし
血は夜にグッスリ眠ることで作られます。
だから夜更かししていると血が十分に作られません。
それだけじゃなくて、生まれ持った体のリズムとして
本来寝ている時間に起きていること。
これって体への負担が大きいんです。
だから「夜中に起きている」これだけで、どんどん血を消耗します。
・出血
生理は血を消耗する期間。
この時期に無理すると余計に血の消耗が激しくなります。
・ストレス過多
ストレスがかかると肝に負担がかかります。
この状態が続くと肝に蓄えられている血をどんどん消耗していくので、
血の不足に繋がります。
・目の使いすぎ
肝は目に開竅します。
肝と目はつながっています
スマホ見過ぎたり、パソコン見過ぎたりで目を酷使すると
肝に蓄えられている血も消耗していきます。

十分に血が作れてないかも・・・

・寝不足
血は夜にグッスリ眠ることで作られます。
だから夜更かししていると血が十分に作られません。
・脾(消化器系)の弱り
血の材料は食べ物。
この食べ物を消化吸収して血に転換するのが脾(消化器系)の役割。
食欲がない、疲れやすい、元気がない、
身体に力が入らない、下痢しやすい、すぐにお腹いっぱいになる
こんな症状が続いていたら、脾の元気がない為に
血が十分に作れていないかも。
・血の材料が不足している
血の材料が入って来なければ血は作れません。
特にタンパク質は血を作る上で重要な栄養素。
お肉・お魚・大豆製品など食べていますか?

ピクピクが気になったら

・寝ましょう!
遅くても24時までには。
特に生理中は夜更かし厳禁です。
そして寝る30分前にスマホを見るのをやめると
熟睡度が上がるので、体もより回復しますよ。
・タンパク質も意識して
血の材料となるタンパク質も摂りましょうね。
ただし胃腸に負担かけすぎないようによく噛んで。
・気を巡らせよう
軽い運動で筋肉を動かすと、血流も気の流れも良くなるので、
ストレス解消になります。
でも汗をかき過ぎるような激しい運動は、逆に血を消耗する原因にもなります。
ピクピクする時は気をつけてください。
食べ物だと香りの良い野菜や柑橘類、ハーブティーなど
自分が食べたり嗅いだりしてリラックスできるものがいいですよ。
・寝る前にスマホはほどほどに
スマホやパソコンを仕事や生活で活用している中で、
そこから離れるのは至難の業。
せめて寝る前30分だけスマホから離れましょう。
これだけでも目が休まるし、
睡眠の熟睡度が上がりますよ。

まぶたのピクピクも身体からのサインです。
身体が疲れているよ!目を使いすぎているよ!
ストレス感じているよ!血が不足しているよ!
しっかり受け取ってあげましょうね。
そして身体を労ってあげましょうね
・両まぶたが同時にピクピクする
・症状がずっと続く
・ピクピクじゃなくてまぶたが開かない感じがする
これは他の病気が隠れているといけないので、
一度受診して目の状態を確認することが必要ですよ。

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)