ブログ

体質とテトリス

テトリスというゲームをご存知でしょうか?

フィールドの上から、様々な形のパズルが落ちてきて、

それを回転させながら横一列にそろえて消していくというパズルゲームです。

1980年代後半から、1990年代前半に特に流行ったようです。

私も一時期ハマった覚えがあります。

このテトリスの色々な形のブロックが底辺に溜まった形が、

人の体質をイメージする形によく合うと思います。

%e3%83%86%e3%83%88%e3%83%aa%e3%82%b9人の性格に長所や短所があるように、

体質にも長所や短所があります。

免疫力が強い人、自律神経が強い人、

妊娠力が高い人など人それぞれです。

上図のようなイメージです。

この形は一人ひとり異なります。

 

もし漢方薬などの薬を服用する、

サプリメント・健康食品を服用する、

養生法や健康法を行うにあたっても、

自分の体質に合ったもの、体質の弱いところを補うものが最適です。

 

しかし情報社会である現代では、様々な情報が飛び交っています。

広告やCMなどを見ていても、漢方薬、健康食品やサプリメントが

あたかも万人に効果があるように伝えているものもあります。

 

果たして万人の体質に合うというものはあるのでしょうか?

先述したように、人の体質は一人ひとり異なります。

もちろん身近に似たような体質の人がいる場合もあります。

しかし、大多数が似た体質と言うことはあり得ないので、

万人に効果があるという漢方薬やサプリメントには疑問を抱きます。

 

体質に合ったものを選ぶときは、お体の状態をきちんと把握する必要があります。

今までの身体の状態、現在の身体の状態、既往歴、舌の色など・・・

小谷薬局では、あなたの身体の状態を知るためにきちんとお話をお伺いすることが得意です。

その上で、お体に必要だと思われる漢方薬、自然薬、養生法をご提案いたします。

転ばぬ先の杖

体調が悪くなる前に体質を整えて予防しましょう!

 

群馬・前橋を漢方薬で元気にする

漢方相談・健康相談・子宝相談・冷え性相談

前橋の漢方 小谷薬局