ブログ

Kampo labo Collage

群馬県前橋市は本日28℃まで気温が上がったようです。

11月上旬の気温と言われた昨日とは一転の暑い日でした。

差が激しく身体もびっくりしています。

みなさんも着るものを工夫して、体調管理に十分ご注意ください。

 

先日、月に一度の漢方研究会Collageのレッスンに行ってきました。

代官山で開催されています。

いつ行ってもオシャレだなぁと感じる街ですね。

今回の内容は泄瀉(下痢)の弁証トレーニングでした。

実際の患者さんを目の前にして、

身体の状態、脈の状態、舌の状態などを実際に見せて頂き、

それを基に漢方処方を考えるといった、

非常に実際の臨床にリンクしたトレーニングでした。

 

ヒリヒリとした刺激が満載で、非常に勉強になりました。

一番感じたことは、

「人の身体は教科書通りにはいかない」

ということです。

漢方を扱う上で知識は必須条件です。

しかし、いくら漢方の本を熟読して知識を詰め込んでも、

人の身体は教科書とは違う反応を示すことがあります。

そこで大切なのが、

Imagination(想像力)

Creativity(創造性)

だと、先生にいつも教わっています。

その方に合う漢方処方を見つけるのではなく、

その方の漢方処方をCreate(創造)していく。

 

ん~漢方は奥が深いです。

もっともっと研鑚していきたいと思います。

このように小谷薬局の漢方も常にアップデートを繰り返しています。

お身体や漢方でお困りの方は何なりとご相談ください。

 

群馬・前橋を漢方で元気にする

漢方相談・健康相談・子宝相談・冷え性相談

前橋の漢方 小谷薬局

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)