ブログ

カキヌマ薬局 健康フェアに参加してきました(^^♪

本日はハロウィンですね。

少し前までは外国のイベントだと思っていましたが、

最近では日本でもすっかり定着してきました。

何でもバレンタインデーを凌ぐ経済効果があるとか・・・

前橋市でも29日(土)に「まえばしハロウィン2016」が

開催されました。

残念ながら参加できませんでしたが、

前橋の活性化につながって欲しいと思います。

 

ちなみに、ハロウィンと言えば「かぼちゃ」

かぼちゃは東洋医学(薬膳)でも使用されます。

収穫が夏野菜としては珍しい、

身体を温める作用がある食材です。

また、脾胃(消化器系)を温め、気を益す作用があります。

漢方処方で使用されることはほとんどありませんが、

疲れた時、食欲がない時などにおススメですね。

 

さて、以前のブログでも書きましたが、

10月30日(日)に栃木県足利市の老舗漢方薬局 カキヌマ薬局さんの

健康フェアが開催されました。

s__41746436

ご縁があって、今回は健康フェアのスタッフとして

参加させていただきました。

 

12:30からプロ和太鼓集団「彩」のコンサート。

プロの和太鼓の音はお腹だけでなく

心に響くというのを感じました。

準備もあったのについつい聞き入ってしまいました。

13:30から健康チェックコーナーの開始です。

僕は漢方体質チェックのブースを担当しました。

事前の予約制で、3時間の枠に30名以上の予約が入っていました。

ブースの担当は僕ともう一人のみ。

大まかにお一人につき10分程の時間しかなかったので、

なかなか全ての相談には乗れませんでしたが、

重要点をきちんとお伝えさせて頂きました。

s__42074154 s__42074155

漢方に興味がある方、漢方を必要としている方が多いものだと

改めて感じました。

貴重な経験をさせていただいたカキヌマ薬局 柿沼先生

本当にありがとうございました。

 

今回の経験を小谷薬局の漢方薬局としての

アップデートに活かしていきたいと思います。

 

漢方相談・健康相談・子宝相談・冷え性相談

前橋の漢方 小谷薬局