ブログ

しっかりやっておきたい!インフルエンザ予防

今日の前橋は強いからっ風が吹いている為、

気温よりも体感温度が寒く感じます。

以前にも書きましたが、

群馬県ではすでにインフルエンザが流行しています。

インフルエンザの予防法をしっかり確認しておきましょう(^^)/

mask_smile_man

インフルエンザの予防法は大きく分けて2種類あります。

①インフルエンザウイルスの体内への侵入を防ぐ

②インフルエンザウイルスが体内に入っても戦える状態を作る

①に関して・・・

【マスク】

出来ればインフルエンザ用のマスクがおススメです。

マスクは何よりもサイズが大切です。

ピッタリと隙間ができない自分のサイズのものを使用しましょう。

【手洗い】

小まめな手洗いが必要です。

石鹸が無くても流水だけで効果はあります。

【うがい】

うがい前には口をゆすいで菌を外に出しましょう。

うがい薬以外で濃いお茶などのうがいも効果的です。

※手洗い・うがいに関しては、アルコールなどで過度に除菌すると

逆に免疫力が下がることがあるので、ほどほどにしましょう。

②に関して・・・

【インフルエンザワクチン】

ワクチンの有効性については諸説ありますが、

体調が良い時に接種するようにしましょう。

【乳酸菌などの摂取】

腸は最大の免疫器官でもあります。

腸内環境=免疫力なので、腸の環境をしっかりと整えましょう。

【適度な運動】

適度に身体を動かすことで代謝もあがり、

免疫力も向上します。

屋外の運動だとうつる心配があるようなら

室内でできる運動でOK。

【身体を冷やさないようにする】

身体が冷えると免疫力が下がります。

冷たい飲食物を控える、湯船につかるなどで

身体を冷やさないように心がけましょう。

以上の予防法などでしっかりとインフルエンザを予防しましょう。

今年からインフルエンザにおススメしたい漢方薬を入荷しました(^^)/

前橋の漢方 小谷薬局

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)