ブログ

インフルエンザの猛威 糖尿病の方・妊婦さん要注意!!

本日の前橋は昼間の気温が高く暖かい日です。

東京では4月上旬並みの暖かさになる予報も出ていました。

しかし、夕方以降は急激に気温が下がるようなので、

注意が必要です。

人間の適応できる寒暖差は10度までと言われているので、

急に暖かい、急に寒いは身体に負担がかかりますね。

体調には十分注意しましょう。

 

%e6%84%9f%e6%9f%93%e7%97%87さて、インフルエンザが猛威を振るっています。

先週のインフルエンザ患者数の推計は161万人。

その前の週が99万人だったので、

ここにきて患者数が急増しています。

 

皆さんにインフルエンザの対策が必要ですが、

「糖尿病をお持ちの方」「妊婦さん」

には特に注意が必要です。

 

インフルエンザウイルスは増殖する際に糖分を必要とします。

この糖分が多い方はインフルエンザウイルスが増殖しやすいので、

発症しやすく、重篤化しやすいとも言えます。

糖尿病をお持ちの方は血糖値が高めの傾向にあるので、

体内の糖分も多い傾向にあります。

akachan_ninshinまた、妊婦さんはお腹に赤ちゃんがいます。

自分と赤ちゃんの2人分のエネルギーを蓄える必要があるので、

身体の中の糖分が多い傾向にあります。

 

以上の理由から発症・重篤化のリスクが高いので

きちんとした対策が必要になります。

小まめな手洗い・うがい・マスクの着用・人混みを避ける

などの基本的な予防は欠かさずに行いましょう。

しかし100%ウイルスの侵入を防ぐことは不可能なので、

多少のウイルスが入っても大丈夫なように

解毒力を高める漢方などの使用をおススメ致します。

 

まだ、しばらくはインフルエンザの流行は続きそうですので、

引き続き予防と対策を行っていきましょう。

 

糖尿病をお持ちの方・妊婦さんでも安心して使える漢方ございます(^^)/

前橋の漢方 小谷薬局