ブログ

七楽

先日の連休、自然薬の勉強会に参加する為東京に行ってきました。

開催地は港区にある、ザ・プリンスパークタワー東京。

有名歌舞伎役者が結婚式を挙げたことでも有名なホテルです。

部屋からの眺めがこちら。

IMG_0814

すぐ左手には東京タワーが。

IMG_0815

右手には増上寺が。

こんな素敵な眺めでしたが、部屋にいる時間は僅かでした。

きちんと勉強してきました。

 

勉強会の講演の中でこんな言葉を教わりました。

「楽すれば、楽が邪魔して楽ならず。楽せぬ楽が、はるか楽楽」

これは300年前から続く富山の薬売りの教えだそうです。

この教えを七楽と言います。

楽をしようと思って楽をすると、その歪みによりかえって楽ができない

楽をしようと思わずに、楽しみながら一生懸命物事に取り組んだ方が、はるかに楽になる

といった意味の教えです。

色々な物事に当てはめて考えられる素晴らしい教えですね。

人の体にも当てはめられると思いました。

風邪を早く治そうと思って、症状を抑える薬ばかり服用すれば、かえって治りは遅くなるもの

症状を抑えずに、早く寝る・消化の良いものを食べる・体を冷やさない、といった養生をして、

自然治癒力を高めたほうが、はるかに風邪の治りは早い

といったところでしょうか。

時間や仕事に追われる中で養生するのも難しいかもしれませんが、

お一人お一人のライフスタイルに合った養生法・自然治癒力アップ法の提案もできますので、

気になった方は是非ご相談ください。

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)