ブログ

毛細血管測定会 やってみないと分からないことは色々ある

こんにちは。石井です。
本日は毛細血管測定会を実施しました。
沢山の方にお越しいただき、もうてんやわんやといきたいところでしたが、
予約状況はボチボチ笑
でもお陰でお一人の測定と説明にじっくりと時間をとることができました。
予約が詰まりすぎて、流れ作業みたいに測定と説明されるのって、
あまり気持ち良くないですよね。
少なくとも僕はそう感じるタイプなので、
ゆったりと測定出来て、お話することができて良かったです。

専用の機械を使って、
利き手ではない方の手の薬指の爪の生え際の毛細血管を観察します。
朝一で僕も自分の毛細血管見てみました。
結果はおおむね良好
多少のねじれと太くなっている部分は、
ここ最近の食事の不摂生の影響が大きそう。
身体は嘘つかないですね。
当たっています。
実際に目で確認すると説得力が違います

測定&説明を担当してくれたのが、
湧永製薬の営業をやっている朝井さん
測定の手技に慣れていてとてもスムーズだし、
説明も優しく分かりやすいし、
僕は必要なのか?と思うくらいでした笑
僕は測定を観察しながら、来てくれた方と楽しくおしゃべりするだけ
開催できたのは全部やってくれた朝井さんお陰といっても過言ではないです。
本当にありがとうございました。

ずっと入ってみたかったけど入れなかった

今回の毛細血管測定会を開催して一番印象に残っているのが、
一番目に測定にお越しいただいた女性
自動ドアに貼ってあった告知のポスターを見て、
測定会のことを知りご予約いただきました。
ちなみに初めて来店された方です。

「仕事の帰り道に薬局の前をいつも通っていたんです。
ずっと気になっていました。
ずっと入ってみたかったです。
でも入れませんでした。
入るきっかけがなかったんです。
この測定会のポスターを見てすぐに行こう!と思いました。
入るきっかけをいただきありがとうございます。」

凄く嬉しかったと同時に
やっぱり入りにくさってあるんだなぁと痛感しました。
僕としては、入りやすくしているつもりでも、
つもりで終わっていては意味がないですね。
でもこの測定会を開催したことで、
この方のきっかけを作ることができたし、
ご縁をいただくことができました。

『毛細血管を見ると自分の状態が分かるし面白いよ』
これを皆さんにしていただきたくて開催した測定会。
やはりやってみることで気づくこと、分かることって色々あるんだなと実感しました。
逆に言えばやらなきゃ分からないってことです。
行動するからこそ分かる。
行動するからこそ変われる。
こんなことを感じた今日の毛細血管測定会。
ご参加いただきました皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました!
そのうちまた開催しますので、
それまでに養生してまた測定に来てくださいね~(^^♪

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)