ブログ

和太鼓の旗が完成!!

前橋は寒い日が続くようになってきました。

インフルエンザの報告も日に日に多くなってきています。

近所の学校では学年閉鎖になった学年もあるようです。

風邪の患者さんもすごい勢いで増えています。

手洗い・うがいは忘れずにきちんと予防しましょう。

 

さて、以前に和太鼓を始めたとお書きしましたが、

その和太鼓の発表会で使用する旗が完成しました!!

所属している学術団体「日本専門薬局同志会」の

若手の仲間で一緒に作成しました。

s__42582043

 

 格好良く仕上がっています(^^)/

このデザインにもきちんと意味があります。

青・赤・白・黒・黄色は

東洋医学の考え方の一つである

五行説に習っています。

青は東、赤は南、白は西、黒は北、黄色は中央を表す色です。

逆では?と思いますが、

青は東の方にエネルギーが向きます。

赤は南にエネルギーが向き・・・

とすると全てが中央で交わるようになります。

中央で交わりて万物を生じるという意味があります。

 

また、中央に描かれている龍は

中国の古典「易経」の中の

龍の話「乾為天」に出てくる飛龍をモチーフにしています。

飛龍には、リーダーとしての能力を発揮して、志を達成するという

意味があります。

 

旗にもここまでの考えを盛り込んでくるので面白いです。

出来上がった旗ですが、無くすといけないからと

回収されてしまいました。残念。

良い旗が出来ましたが、実力がなかなか追いつきません。

旗に込められた意味が独り歩きしないように

太鼓も仕事も頑張ります。

 

前橋の漢方 小谷薬局

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)