ブログ

プロ和太鼓グループ彩-sai-さんと一緒に和太鼓の練習してきました

5月とは思えない暑さが続いています。

前橋の最高気温は30度を軽く超える日もあります。

5月はもっと過ごしやすい時期のはずですが・・・

温暖化の影響でしょうか?

ここまで暑いと熱中症にも気を付けなければなりません。

水分は小まめに摂取しましょう。

ただし、ガブガブと一気飲みしてしまうと胃腸に負担がかかり、

身体のダルさが余計に増したりしますのでご注意を。

 

さて、先日の日曜日はプロ和太鼓グループ彩-sai-のメンバーの方々と一緒に

和太鼓の練習をしてきました。

以前にも書きましたが、平静29年6月に所属している日本専門薬局同志会という

学術団体の全国大会が開催されます。

今回は幸か不幸か(なかなかできない経験をさせて貰っているので有り難い限りです(^^)/)

私が所属している地域がホスト役で開催することになりました。

全国の約1000名の会員を迎えるにあたり、

若手メンバーで懇親会のアトラクションとして和太鼓を披露することが決まり、

1年以上前から練習を重ねてきています。

 

開催日まで1カ月を切ったので、

今回は本番を想定した会場での練習です。

本番当日もお世話になるプロ和太鼓グループ彩-sai-のメンバー3名にも来ていただき、

全体の打ち合わせと練習を行いました。

プロ和太鼓グループ彩-sai-とは・・・
和太鼓グループ彩は、2005年、私をはじめとした桐蔭学園高校和太鼓部OBの4名により、
東京大学のサークルとして立ち上げました。
当初は学園祭での活動がメインでしたが、徐々に活動の幅を広げ、
2013年より正式にプロとして活動を開始。
2015年には結成10周年を記念した初の全国ツアーを実施した他、
2017年には映画「帝一の國」内の「フンドシ太鼓」シーンの監修・作曲・出演をはじめ、
数々のメディアにも出演させていただくなど、
様々の場で活動させていただいております。(HPより抜粋)

こんな凄い方と一緒に練習でき、

とても良い経験になりました。

しかも、みなさん物腰が柔らかい!

アドバイスもとても丁寧!

そんな優しいイケメン達ですが、

太鼓を叩くと変わります。

講演も何度か拝見させていただきましたが、その迫力に圧倒されます。

やはりプロの方は音が違いますね。

 

本番がますます楽しみになりました。

とは言え、我々素人和太鼓は課題がまだ残っています。

みんな精一杯やっているので何とかなる気はしますが、

気を抜かずに本番までしっかり準備していきたいと思います(^^)/

結果はまたご報告いたします。

 

前橋の漢方専科 小谷薬局

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)