ブログ

「笑顔」という選択肢がある

笑顔とは人が神様から与えられた一番の特技
感情が先行して笑顔になりますが、
感情が伴っていなくても笑顔が作れるのは動物の中では人間くらい
どんな時でも「笑顔」という選択肢を持っています。
感情に流されてしかめ面で過ごすよりも
笑顔を選択した方が絶対楽になりますよ

こんにちは。石井です。
今日は娘2人が習っているチアダンスの競技会でした。
群馬県や埼玉県にあるチアダンスの20クラブが集まって、
クラブごとにダンスを競い合いました
僕はチアダンスのことはよく知りませんが、
ダンスの切れ、動きの一体感、チームワークなどと共に
笑顔が重要なポイントとなるそうです。
確かにどの子も笑顔でした。
満面の笑みの子もいるし、
緊張しているのかちょっとぎこちない笑顔の子もいるし。
でも笑顔を見ているとこっちまで元気をもらえたり
楽しい気分になったり、笑顔になったりしますよね。
そしてやっぱりとても素敵に見える
笑顔っていいなぁと改めて思いました。

人が神様から与えられた一番の特技は『笑顔になること』
これは僕がこれからの時代の経営者としての在り方を学んでいるセミナーである
「エクスペリエンス・マーケティング」
その創始者である藤村正宏先生に教わった言葉です。
動物でも楽しかったりすると(実際の感情は定かではありませんが)笑顔になったりしますよね。
でもどんな感情の時でも笑顔を「選択」することができるのが、人の一番の特技だと思うんです。
楽しくなくても笑顔を作ることができるということ

笑顔には様々な効果があることが分かっています。
・免疫力が高まる
・ストレス解消
・睡眠の質を高める
・セロトニンが分泌される
・プラス思考になる
・表情筋が鍛えられる
・印象が良くなる
・笑顔は人の笑顔を呼ぶ

これ作り笑顔でも効果があるんです。
感情が先に生じた結果として笑顔になりますが、
作り笑顔をすることで、脳が笑顔と判断して良い効果をもたらしてくれるんです。
イライラした時、悲しい時、落ち込んだ時など
とても笑えないと思いますよね。
でもそこで感情に任せるだけでなく、
作り笑顔をするだけで、
笑顔といかなくても口角をあげるだけでOK
これだけでストレスが軽減したり、その感情がちょっと楽になったりするんです。
これって凄くないですか?

ずっとしかめ面していたり、何だかイライラしていたり、
機嫌が悪そうな人って周りにいませんか?
多分その人って、感情にずっと身を任せて「しかめ面をする」という選択をしているんです。
その方が楽だから
でも本当は「笑顔になる」という選択肢もある
例え感情が伴っていないとしても、
感情に身を任せるよりもエネルギーがちょっと必要だとしても、
笑顔を選択することもできるんです。
「しかめ面」も「笑顔」もどっちも選択肢がある。
あとは自分がどっちを選択するか。
それ次第です。

生活していれば色んなことが起こるし、色んな感情が湧いてきて当然です。
でも感情に流される前に
口角をちょっとだけあげてみる。
ちょっとだけ作り笑顔を作ってみる。
「笑顔」という選択肢を選んでみる。
自分自身が一番楽になりますよ。
自分のためにも「笑顔」という選択肢があることを忘れないでいたいですね。

The following two tabs change content below.
アバター画像

石井正久/マサ

上毛電鉄「中央前橋駅」から徒歩1分にある小谷薬局の4代目です。 「漢方で改善できる症状を確実に良くしていく」をモットーに子宝・婦人病・気象病を中心に漢方カウンセリングをしています。オーダーメイドの煎じ漢方もやっています。薬剤師。ラグビー・筋トレ・甘いもの好き。
アバター画像

最新記事 by 石井正久/マサ (全て見る)